マリマリのブログ

日々の気づき、読書メモなど

強みを活かそう

「強みを活かそう」という社内プロジェクトをやっています。

 

誰もが自分の弱点を直そうとするのではなくて

自分の強みに注目して、それを活かすようにして

苦手な分野は得意な人に任せることができれば

個人としてはダメなところがあったとしても、チームとしてはすばらしいことができるに違いない。

 

相手の強みを認め、頼り、引き出し

弱みは得意な人がカバーする。

 

そうすれば、人間関係も良くなって、

みんなが最大限の力を発揮できるようなチームになるはず。

そのために、ストレングスの資質を共有しましょう。

そんなプレゼンをやったのは、去年の5月。

 

実は、はじめは会社でストレングスの話ができたらいいなあって思っただけだったんです。

そして、会社で先生を呼んでストレングスのセミナーができたら最高!

そんなすこし不純な動機でこのプロジェクトを始め、

集まってくれたのは7名でした。

 

あれから9か月。

みんなでストレングス・ファインダーの判定テストで資質を出して共有し

お互いの強みを意識し合い

似ているところと違うところを認識し

全く違う価値観をすこーし理解できるようになり

先生を呼んでセミナーもちゃっかり実施でき

当初の目的はすぐに達成できちゃいました。

 

そこから社内にこの文化を広めようとする試みをスタートしたら

あっという間に50人の人たちが参加してくれまして。

さて、来年度はこの活動をどう広げていこう?

と考える間もなく勝手に広がっていっています。

 

強みのパワー、すごい。