マリマリのブログ

日々の気づき、読書メモなど

片づけたい女たち

そんなタイトルの劇がありました。

舞台いっぱいに散らかったゴミの山を、50代の女性3人がお互いに本音でこれまでの人生をぼやきつつ振り返りながら、片づけていくのです。

2時間ほどの劇が終わる頃には、見事にゴミは整理されました。ブラボー!

 

わたしも家の片づけがなかなか進みません。

断捨離、こんまり、そのほかにもいろいろ、やってみたけど続かないんです。

 

先日ブログに書いた細谷功さんの本「無理の構造」にも書いてありました。

増やすことと減らすことは対称に見えて実は非対称で、減らすのは増やすよりも大変だ、って。

買うは易く、捨てるは難し。

損や失敗を恐れるのと同じことなのかも。

 

「捨てるのは難しい」と腹をくくって、無理難題に挑戦する気持ちでやってみようか。

うまくいかなくてあたりまえと思ったら、心のハードルも少し下がるかな。

 

margaritan.hatenablog.com