マリマリのブログ

日々の気づき、読書メモなど

よしこの世界一周大冒険

58歳、リュック一つで355日間の世界一周旅行をしてきたよしこさんの本を読みました。

1年間かけて、世界一周旅行だなんて。

どゆこと?

と、最初は思ったんですけど

読んでいるうちにぐいぐい引き込まれて、一緒に世界一周してきたような気持ちになりました。

 

モンゴルにはじまり、ヨーロッパ、北アメリカ、中南米、アジア、オーストラリア。

簡単キモノに着替えて記念写真を撮影し、各地でゆったりと時を過ごす。

「トルコには1か月いた」、さらりと書いてあったこの一言に、一瞬息をのみました。

時の流れる速度が変わったような気がして。

 

お金で買えない豊かな時間。

それがこの本を通して近くに感じられたのでした。

 

もっとゆっくり、のんびりしよう。

よしこの世界一周大冒険: 58歳で世界一周して分かった10のこと