マリマリのブログ

日々の気づき、読書メモなど

シワシワりんごのコンポート風

箱買いしたりんごがシワシワりんごになってしまいました。

こういうときは、焼くとおいしくなるんですよね。

 

4つに切って、シワシワの皮をむいて、それをまた6個くらいに切り分けて

シワシワりんご3個ぶん、ホットクックに入れて

塩をひとつまみ、バターを少々(小さじ1くらい)

手動のお菓子コースで3分ほど加熱してみました。

このあたりは全部カンでやってます。

 

もうちょっとかな。

 

さらに3分延長したけど、もうちょっと、な感じ。

お菓子コースは設定温度が低めのようです。

ってことで、手動の煮物・まぜありコースに切り替えて、3分。

 

味見した娘から、

「もうちょっと甘みが欲しいなあ」とのリクエストがあったので

蜂蜜をちょびっと追加しました。

小さじ2くらい。

 

できました。

f:id:Margaritan:20200211102459j:image

やわらかジューシーほんのり甘い、シワシワりんごのコンポート風。

もうシワシワはしてません。

 

蜂蜜はもう少し控えめが良かったかも。

次に作るときは、最初から煮物コースにしてみます。

 

残りのシワシワりんご、あと2個。

何作ろうかな〜