マリマリのブログ

日々の気づき、読書メモなど

モーニングメソッドはじめました

朝一番に何をやっていますか?

わたしは先週から「モーニングメソッド」というのを始めました。

 

モーニングメソッドとは、アメリカで評判の朝活なんだそうです。

こんな本も出ています。

 

「人生を変えるモーニングメソッド」

www.amazon.co.jp

 

何をやるかというと、こんなルーティン。

①瞑想

アファメーション(自己肯定感を上げる言葉)

③イメージ

④手書きで気持ちを書く

⑤読書

⑥エクササイズ

たくさんあります~

だけど簡易バージョンではそれぞれ1分ずつなんです。

 

こんなふうにやっています。

①瞑想: 目をつぶりゆっくりと座って、Apple Watchの「呼吸」で1分間深呼吸。

アファメーション: 毎月新月の日に「予祝」しているので、その文章を読んでいます。

③イメージ: 理想の自分をできるだけ具体的にイメージ。②の予祝をイメージしたり、その日のプレゼンがうまくいくのをイメージしたり。

④手書きノート: 前日にあった良かったことを箇条書き

⑤読書: 自己啓発本がいいらしいんで、ピンと来た本のサンプルを読んでみたり

⑥エクササイズ: Gohobeeという筋トレアプリで1分スクワット

 

これが、かなりいい感じ。

1分ずつだなんて短いし、あれこれやったら消化不良になるんじゃないかと思ったんですけど、やってみると1分って意外と長い。

この1分に意識を集中して、終わったらまた次、ってどんどんやってると、全部終わった頃には頭も身体もしっかり目覚めてきます。

もう、なんでもできちゃう感じ。

 

今日でちょうと1週間たちました。

おかげでブログを1ヶ月ぶりに再開できました(^^;)

 

さあ、タイマーをセットして、スタート!