マリマリのブログ

日々の気づき、読書メモなど

「倒れない計画術」

f:id:Margaritan:20190114061030j:plain

今年はじめてのブログです。

めざせ、毎日更新!とスタートしたはずだったんですが、書こう書こうと頭の隅にあるものの、気がつけばもうすぐ一ヶ月。

焦れば焦るほど何にも書けません。

 

そういうわたしにピッタリな本を読みました。

メンタリストDaigoさんの「倒れない計画術」です。

 

Daigoさんが旅行の準備にかかる時間は、なんと1分なんですって。

以前はわたしと同じように3時間くらいかかっていたんだそうです。

だけどその3時間って、「何も生み出さない無駄な時間」だということに気づき、そんな時間を減らすべく、試行錯誤と改善を繰り返し、今では1分になったというんです。

 

その1ステップとして、バックパックを20種類購入し、その中から一番ぴったりなものを選んだそうです。

かかるお金と時間は一見無駄に見えるけれど、それはこれからの人生の残り時間を価値あるものに振り分けるために必要な投資。

 

そういう思考法ができるようになる方法が、この本にはたくさん書いてありました。

 

まずは、「それって本当にやるべきこと?」と自分に問うことから。

自分の人生の一部を使うに値することか?

 

このブログは、その価値がある。はず。

そう思って、今年1本目のブログを書きました。

 

本の紹介は、また明日に続きます~