マリマリのブログ

日々の気づき、読書メモなど

伝わる・揺さぶる!文章を書く 山田ズーニー

伝わる・揺さぶる!  文章を書く (PHP新書)

文章術の本だと思って読んでいたら

それ以上にコミュニケーションの本でした。

 

人に伝わる文章を書くための戦略とは

ゴールをはっきりと描き、相手の性質や、相手から見た自分を読みながら、手を打っていく。 

そうすることで、思い通りの結果を出せるようになってくるのだけれど、

それだけでは、相手に合わせすぎて自分の感情を犠牲にしてしまう。

 

だから、正直に

自分を偽ることなく思いを語りつつも

他者の意志を踏みにじることなく人と関わる

それはたやすいことではないけれど

そのために表現力を磨くのだと。

 

あるいは、ものを考えるときに陥りがちな「思考停止ポイント」の話。

考えるってしんどい作業だから、ついつい安定したものに寄りかかりたくなる。

「正しい主義主張」がまさにそれで、十分に咀嚼することなく信じ込んでしまい人に押しつけちゃう。

偉い人の言葉とか、自分の信条とか、

「絶対」って言いたくなることとか(あるなあ・・)

気をつけなくちゃ。