マリマリのブログ

日々の気づき、読書メモなど

豆苗

豆苗を育てています。

f:id:Margaritan:20200229231401j:image

豆苗とは、タネ付きで野菜売り場に売っている、エンドウ豆の若芽。

蒸したり炒めたりするとおいしいんです。

 

残ったタネを水に浸けておくと、新しい芽が出てきてみるみるうちに茎が伸び

1週間くらいでほぼ元の大きさまで成長します。

 

茎は光の差す方へ伸びていき、昼間は窓の方向へ、夜はLEDライトの灯りの方へ。

ちょっと目を離した隙に、向きが変わるのです。

生きてるみたい。

いや、実際生きているんですけどね。

 

その姿を見ていると、なんだか元気になります。

家の中の小さな自然。

 

育てていると言いながら、毎朝少しのお水を差して

時々眺めているだけです。

大きくなったら、食べちゃいます。