マリマリのブログ

日々の気づき、読書メモなど

料理が苦痛だ

料理が苦痛だ

料理が苦痛だ。

そう思うこと、ときどきあります。

だけど、やーめた、ってやめられないのがつらいんだよな~

だから、どうにか気持ちをごまかして、なんとか作ってる。

料理じたいは嫌いじゃないけど、義務になるのは楽しくない。

たまには休みたーい、って思う気持ちに気づかないふりをしていたかも。

 

この本の提案は、「料理を一度休んでみましょう」

それも、1日2日じゃなくて、最低5日間。

無理だよ~

って言いたくなるけど、そのための準備や根回しの方法までちゃんと示してありまして、読んでいるとなんだかできそうな気がしてきました。

 

第4章には超簡単料理のレシピ集もありまして

 ①極力ハードルが低くて

 ②作ったら褒められること確実で

 ③アレンジしたらいくらでもパターン展開していける

三拍子揃った鉄板レシピが11品。

ああ、料理ってこんなに簡単でいいんだー。

そう思ったら、すっかり気持ちが楽になってきました。

 

料理の呪縛から解放されたみたいです。

 

料理が苦痛だ

料理が苦痛だ