マリマリのブログ

日々の気づき、読書メモなど

ブログを書くには・・

2019年の振り返りをやってみました。

去年は「振り返りグループ」というひみつのグループに入れてもらって、毎週一週間ごとの振り返りを書いていました。

書かないとグループから追い出されちゃうので、がんばって何かしらは書くようにしていたから、忙しいときは大変だったけど一年を振り返るのにはすっごく便利。

52週分のメモをみたら、この一年何をやってたかがわかるんですから。

 

こんなにきっちり一年を振り返ったのって初めてのことです。

 

気づいたことが二つありました。

 

ひとつめ。

・わたしは人と約束しないとブログが続かない。

 

去年、ブログの師匠に出会ってビリーズブートキャンプのような特訓を受けていたときは毎日書けてたんですけど、終わった途端に更新頻度が落ちていき、いつのまにか停止。

 

(なんだかハードな特訓でやせたあと、すぐにリバウンドしちゃうのと似てるかも)

 

そのあとも、ブログを応援してくれるコーチに助けてもらったり、ブログを書く仲間とグループを作って、毎日お互いにコメントしあったりしているときは、ちゃんと書ける。毎日とは行かないけれど。

 

ダメだなあ、ひとりじゃできないなんて。

って、落ち込みそうになったんですけど。

 

いや、そうじゃない。

要は、助けてもらったら書けるってことじゃない?

誰かに約束して、それを報告するってなったら、がんばれるんじゃない?

 

それに気づいて。

 

今年は、みんチャレの「毎日書く人のためのグループ」に入れてもらうことにしました!

 

みんチャレとは。

https://minchalle.com/

5人一組で続ける、習慣化アプリです。

 

さあこれで、毎日更新めざします!

f:id:Margaritan:20200108212938j:image

 

ふたつめは、またそのうちに。