マリマリのブログ

日々の気づき、読書メモなど

「ファクトフルネス」!

質問です。
全世界の1歳児のうち、何らかの予防接種を受けることができるのは、どれくらいの割合でしょうか?
 A:20%
 B:50%
 C:80%


知り合い4人にこの質問をしてみました。
みんなの答えは、Aでした。

「20%?もっと少ないんじゃない?」

実はわたしもそう思いました。

だけど、違うんです。
ほんとうの答えはC。

嘘だと思ったら、この本を読んでみてください。
「ファクトフルネス~10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣」。

https://www.amazon.co.jp/dp/B07LG7TG5N/

 

テレビやネットで流れるニュースは暗いものばかり。
世の中ってどんどん悪い方へ進んでいるみたい。

テロや自然災害や事故が次々に起こり
もっと恐ろしい不都合な真実が隠されているはず。

それが勘違いだとしたら??

 

たしかに、暗いニュースは実際に起こっています。
だけど、それよりもっともっとたくさんの嬉しいニュースはほとんど報道されないんです。
知らないうちに、世の中は良い方向へ進んでいるというのに
わたしたちはそのことを見過ごしているんです。

本の最初に13の質問があるんですけど、
この質問の正答率は平均20%以下。

大学の先生や、世界会議に出席するような人たちでも間違うんですって。
3択をでたらめに答えても、3割は当たるはずなのに。

それは、わたしたちが、間違った答えを正しいと勘違いしているからなんですって。

この本では、わたしたちがなぜこんな勘違いをしてしまうか、その理由を教えてくれます。
そして、正しく世界を見るための方法も。

世界を正しく見ることができなかったら、良い方向へ動かすこともできないから。

 

世界はどんどんよくなっているんです。
それも、ほんの少しのヒーローの力じゃなくて、
ふつうのひとたちの、ふつうの仕事のおかげで。

それがわかってほんとうに嬉しくて、このことをみんなに伝えたくなりました。

 

本に出てくるクイズはこちらで挑戦できます!

factquiz.chibicode.com