マリマリのブログ

日々の気づき、読書メモなど

タイム・イズ・マネー

いつも時間貧乏です。

やりたいことはたくさんあるのに、全然時間が足りません。

少し前までは、睡眠時間を削って時間を捻出してました。

だけど、それをやると、昼間が眠くて仕方ない。

それにどうやら、ちゃんと寝ないと病気になりやすくなり、寿命も縮むらしい。

睡眠ファースト、大事です。

 

「時間術」系の情報はついつい読んじゃいますが、

最近「おお、これは!」と思ったのが、ECRS法。イクルス法、と読むそうです。

製造現場の業務改善に使うフレームワークだそうで、

 E: Eliminate 取り除く

 C: Combine くっつける

 R: Rearrange 組み替える

 S: Simplify  簡単にする

の頭文字です。

 

順番が大事で、まずは、取り除く(E)。不要なもの、やらなくていいことを取り除くことからはじめるんですって。

 そして、いらないものがなくなってから、残ったものを分類し、似たようなことをやっている時間はくっつけたり(C)、順番を変えてみたり(R)、もっと簡単にできないか工夫する(S)と進んでいくんだそうです。

 

ううむ。

わたしの場合、やりたいことを盛り込みすぎるのが時間貧乏の原因のようです。

思いつきであれこれ始めちゃうから、取り除くどころか増やしてる。これではいくら時間があっても足りません。

何かはじめるときは、先に何かをやめるか減らすかしないといけないってことですね。

あるいは、先に延ばす。

減らすのは睡眠以外で。