マリマリのブログ

日々の気づき、読書メモなど

スマホで素敵な写真を撮る方法

「料理の盛り付け&写真の撮り方講座」なるイベントがありまして、プロの女性カメラマンの方から ”スマホで素敵な写真を撮る方法” を教えていただきました。

 

スマホで撮った写真がどうも変になっちゃうのは、カメラが広角レンズだから。

遠景を撮るのにはいいけれど、すぐ近くのお皿なんかを撮ろうとすると、レンズのせいで形が歪んでしまうのだそうです。

 

試しにコーヒーカップを撮ってみました。

いつものように普通に撮ったのが、左側の写真。

カップの口がちょっと広がりすぎて、不安定な形になってません?

 

それが、ちょっとした工夫をすると、きれいな形で撮れちゃうんです。

右側の写真。

目で見たのと同じように撮れました。

 

f:id:Margaritan:20181207231840j:plain

 

使った技は、なんと!

単なるズーム機能なんです。

 

スマホで写真を撮るときって、実物とカメラの画像とを見比べると、等倍ではカメラの画像はずいぶん遠くに小さく見えちゃいます。

そこを2倍ズームにして、眼で見たものとカメラの画像がほぼ同じ大きさにしたら、形の歪みも小さくなるんですって!!

 

よく見ないと気づかないけど、実物とちょっとずれている、

この微妙な不自然さを感じると、人は「いまいちな写真だな」って思っちゃうんだそうです。

 

他にも、

・斜めにならないように、スマホはまっすぐ持つ

スマホの面は、45度傾ける

・明るさを調整する

・フィルターをかける

 

という技を教えていただきました!

 

そうやって撮ってみた料理の写真がこちらです。

f:id:Margaritan:20181207231935j:plain

 

自分が撮った写真とは思えません。

よし、これでインスタデビューしようかな。