マリマリのブログ

日々の気づき、読書メモなど

医師に運動しなさいと言われたら最初に読む本

 

医師に「運動しなさい」と言われたら最初に読む本

お医師さんに運動しなさいって言われたわけではないけれど、読んでみました。

筋トレやってるけど、なかなか筋肉量増えないので。

 

筋肉量が多いのはなんと言っても下半身。

だから、下半身を鍛えるのがいいんですって。

そして、ゆるい運動を長くやるよりも、キツい運動を短時間やった方が効果あり。

心拍数の目安として

 (220-年齢-安静時心拍数)×0.6+安静時心拍数

になるくらいの運動を続けるのが良いそうです。(カルボーネン法という計算法)

 

わたしの場合、目標心拍数は 123 でした。

普通のウォーキングやヨガだとせいぜい100くらい。

ちょっとキツい筋トレじゃないと、120までは上がってない!

その事実に気づいたのでした。

筋肉量、増えないわけだ~

 

他にも、

・肩こり対策には動的ストレッチ

・ストレス対策には、筋肉に一度力を入れてから緩める 漸進的筋肉弛緩法

中性脂肪コレステロールを減らすには、一日30分の有酸素運動+筋トレ

・食事は14品目をバランス良く、嗜好品も忘れずに

などなど、取り入れたいことがいろいろありました。

 

というわけで、心拍数123以上の筋トレを毎日、時間は1分でもいいから続けていこうと思います。

めざせ筋肉量アップ!