マリマリのブログ

日々の気づき、読書メモなど

元乃隅稲成神社は秘境でした

f:id:Margaritan:20181128214537j:plain

11月の3連休は山口県北部、「元乃隅稲成神社」に行ってきました。

実は全然知らなかったんですけど、Wikipediaによると、

 

アメリカのニュース専門放送局・CNNが2015年3月に発表した「Japan's 31 most beautiful places」(日本の最も美しい場所31選)の一つとして選ばれた

 

ということで、そこから急に注目されたんですって。

 

新しすぎて、車のナビに入れようとしても出てこないんですから。

Google Mapにはちゃんと出てたので、なんとかたどり着けました。

途中、標識もほとんどなくて、道も急に細くなったりするので、ホントに着くのか心配になったりしました。着いて良かった。

 

境内にある鳥居の上の方には賽銭箱がついていて

そこにお賽銭を投げ入れて、入ったら願いが叶うそうです。

がんばって何度も何度も投げました。

高さは届くので、数打ちゃ当たる。もう入れないことには帰れません。

50回くらい投げてようやく入ったときは嬉しかった~!

「お賽銭が賽銭箱にちゃんと入る」って願いを叶えてもらったような感じですね。

f:id:Margaritan:20181128214655j:plain

(鳥居の真ん中の、赤いハートマークが賽銭箱) 

 

そこから海の方に向かって、赤い鳥居が列をなしています。

緑の草木と青い海をバックにくっきりときれい。

 

その先には崖があって、一歩間違うと転落しそうなんです。

これは怖い。

観光バスでやってきた、ちょっと酔ったおじさんがふらふらしていて、見てるとハラハラしました。バランス崩して落ちないでよー。

近寄らないようにしたけど、もしおじさんが落ちたら・・と妄想してしまいました。

 

もう少し経ったら、危なくないようにと安全柵とかができるかもしれません。

立ち入り禁止区域になったりして。

 

売店で売っていた、トリイネコのぬいぐるみのお守り。

やっぱり買えば良かったなー。