マリマリのブログ

日々の気づき、読書メモなど

「ザ・マジック」 感謝のワーク28日間

「ザ・マジック」という本を読み、魔法を呼び込むための28日間のワークをやってみました。 

 怪しい?

正直ちょっと、どうなのかな?とも思ったんですが、いつも魅力的な本を紹介してくれる人のおすすめだったので、いっちょやってみるか、と思いまして。

 

1日目のワークは、「感謝できることを数えよう」。

朝一番に、人生で感謝できることを10個リストアップして、ひとつひとつにその理由を書き、「ありがとう、ありがとう、ありがとう」と3回感謝の言葉を口にします。

 

リストはなんでもいいのです。

人や、動物、植物、自然

目や鼻や心臓や脳など、身体の一部

仕事、お金、人間関係、ものやサービス、エトセトラ

 

28日間、毎日10個の感謝リストを作り、「ありがとう」を3回。

それにプラスして、毎日特別なワークがあります。

すべてが感謝のワークなのです。

今日は何かな?と毎朝ちょっとした楽しみでした。

 

感謝をすることで気分は良くなり、幸せや幸運を呼び込み、人生が良い方に動き出すんですって。

 

後半になってくると、一見ネガティブに感じられることに対しても感謝するワークが入ってきます。

物事は受け取り方次第。

苦手な人や、頭の痛い問題があっても、どこかしら感謝するポイントは必ず存在するから、そこに注目することで、ネガティブなぬかるみから頭を切り離し、ポジティブな方向へ変えることができる、そういうことなんですね。きっと。

 

28日間やってみて、どうだったか?

最初は時間がかかっていた10個の感謝リストも楽々書けるようになりました。

こうやって、ありとあらゆるものに毎日感謝していると、わたしは本当にいろんな人やものや自然やサービスや、そういったあらゆるもののおかげで生きていられるんだなあ、そんなふうに自然に思えくるようにもなりました。

 

人との関係もだいぶよくなってきたような。

しばらくこの感謝の魔法のワーク、続けてみようと思ってます。