マリマリのブログ

日々の気づき、読書メモなど

弱さを認めること

試験が終わり

結果が出るまで不安でしょうがない。

精一杯がんばったけど、それが報われるかどうかわからない。

ダメだったらどうしよう。

 

そんな不安でいっぱいの娘に

ブレネー・ブラウンさんの言葉を伝えました。

 

不安に押し潰されそうで

怖くて

恥ずかしさに顔を上げられなくて

こんなことなら最初からやらなければよかった

と後悔を感じるのは

勇気を出して新しいことに挑戦している証。

 

だからといって、不安や恥ずかしさがなくなるわけじゃないから

不安や恥ずかしさから目を背けて逃げ出そうとするのではなくて

不安や恥ずかしさを感じる自分をしっかり見つめて、そこから前へ進むことを考えよう。

 

弱さは強さの裏返し。

自分の弱さを認められない人は

自分の強さや人とのつながりも感じられなくなるんだから。

 

娘にそんなことを言いながら、自分にも言い聞かせていました。