マリマリのブログ

日々の気づき、読書メモなど

腸ほどきマッサージ

ここ半年ほど、なんかお腹が重たいなー

と感じてました。

お腹を触ると、胃ではないけれどそのあたりに硬いしこりがあるような気がします。

もしかして悪い病気?

だけど健康診断では引っかからないし、胃カメラでも問題はないし。

とりあえず気にしなくてもいいのかな、でも気になるなあ。

そんな感じで、なんとなくの不調を抱えていたんです。

 

それとは別に、子供の頃から便秘がち。

薬にはあまり頼りたくないので食事には気をつけて、食物繊維や水分、ヨーグルトやなんかはしっかりとるようにしてるんですけど、あんまり効果はないなあって感じてました。

 

そういうわけで、たまたま手に取った本がこれ。

「1分でスルッと解消 腸ほどきマッサージ」

f:id:Margaritan:20190526225857j:image

便秘の人の腸はねじれてることが多いんですって。

ねじれてるから詰まってしまう。

それを繰り返していくと腸がだんだん伸びてきて、ますます絡まりやすくなるという悪循環。

 

それを解消するために、やさしくトントンと指先でお腹をマッサージ。

あるいは、手の届かないところは体をひねって動かして、腸のねじれをほどいて行きましょうと。

 

やってみました。

4種類のマッサージを1分ずつ。

①大腸押し上げマッサージ

②上体ひねりマッサージ

③左腹部トントンマッサージ

④下腹部トントンマッサージ

リラックスしてやさしくトントン約4分。

 

ダメ元でというか、藁をも掴むというか。

まあそんな軽い気持ちだったんです。

 

そしたらなんと。

翌日から、少しずつ腸が動き出してきて、

2日目にはスッキリ。

胃の近くの硬いしこりもきれいさっぱりなくなったんです!

お腹が軽くなりました〜。

いやこれ、びっくりです。