マリマリのブログ

日々の気づき、読書メモなど

スラックライン

f:id:Margaritan:20181218144409j:image

週末にスラックラインのイベントに参加しました。

 

スラックラインとは、綱渡り。

平べったいテープ状のラインを張って、その上を裸足で歩くんです。

 

もちろん、すぐには歩けません。

歩くどころか、その上に立つことも難しい。

人の肩を借りたり、手を持ってもらったりして、ラインの上になんとか立てるかどうか。歩こうとするとラインが激しく揺れて落ちそうになります。

 

ラインの揺れは心の揺れ。

心を落ち着け、呼吸を整えて、視線を定めると、ようやく揺れが止まります。

 

4本のラインが並んでて、外側の2本を手で持って内側の2本に片足ずつ乗る、ってのもあります。

これだと何とかひとりでも乗れるけれど、グラグラするのは同じ。

 

不安定な状態でなんとか体を安定させようとすることで、脳は必死に動き出すそうです。

脳の中でも、大脳ではなく、生命維持をつかさどる脳幹部分が活性化するんですって。

 

それに、不安定な状態で立っているだけで、体幹の筋肉が鍛えられるし、崩れたバランスを正常に戻す作用もあるんだそうです。すごい。

 

そんな効能もありがたいですが、何よりラインに乗るのがとっても楽しい!

 うちにも一本欲しいところです。

 

 

※写真は3月に参加したスラックラインのイベントより。