マリマリのブログ

日々の気づき、読書メモなど

本当の勇気は「弱さ」を認めること

ブレネー・ブラウンさんの本を読み返しています。

f:id:Margaritan:20200224213536j:image

人は、傷つく可能性があるからこそ、成長できるし人ともつながれる。

ブレネーさんはそう言います。

 

あ、これってまさに、タレブさんのいう

「身銭を切る」ことだし「反脆弱性」のことじゃないか?

 

それなのに、なかなか自分の弱さを認められずなんとか隠そうとしてしまう。

 

その理由は、わたしたちはいつのまにか「恥」のスイッチを押されてしまうから。

 

恥を引きおこすスイッチのひとつは、例えば無言のうちに求められる女らしさやら男らしさ。

 

女性ならば、見目よく感じよく、スリムで控えめで、母性にあふれていることが善とされ

男性ならば、常に勝ち、感情を抑え、支配し強くあることが求められ

そうでない自分は「恥ずべき存在」とみなされてもしょうがない

そんな蜘蛛の糸に絡めとられている。

 

そんな恥の泥沼から抜け出すには

「わたしはこれでいい」という自己肯定感を持って、傷つくことを恐れずに、自分が大切に思う人と関わる勇気を奮い起こすことが必要。

 

恥を利用した管理は広く行われているから、それをなんとか無くしたい、とブレネーさんは言います。

 

非難、陰口、えこひいき、ハラスメント

そういうものがある場所では、恥によって管理されているから。

 

悪い子はいない、

悪いことをした「いい子」がいるだけ。

 

他人にどう思われるかを気にせずに、自分らしくいられる場所。

恥から解放されたそんな場所、

作りたいなあ。