マリマリのブログ

日々の気づき、読書メモなど

やまぐちITパーティー

f:id:Margaritan:20191216232544j:image

「やまぐちITパーティー」なるものに参加してきました。

https://connpass.com/event/154574/

地元の高専生が主催した勉強会&交流会で、知人がプレゼンするというので、ちょっと顔を出すつもりで参加したのですが、いや、これが、ほんとに、世界観がくるりと一回転するくらい刺激的でした!

 

驚いたのは、シアトルのマイクロソフト本社から、石坂誠さんという方がオンラインで登壇されたこと。

f:id:Margaritan:20191216232405j:image

なんでしょうね、「ほんまもんや~!」って感じ。

VRバイスのホロレンズをマーケティングされている方で、プレゼンが圧倒的にすごい!話の内容もワクワクすることばかり。英語でプレゼンしている目の前に、バーチャルな三次元アバターが出現し日本語でリアルタイムに話してくれる映像とか、まるでSF映画を見ているみたいでした。

マイクロソフトクイズもありました。わたしは実は「ホロレンズ」が初耳で第二問で間違えちゃったけど 汗。

https://www.microsoft.com/ja-jp/hololens

 

あるいは、ロボコン大会を主催してる高専生の話。

小中学生向けにロボット教室を開いて出場者を集めつつ、大会の企画を考えてコースを作ったりしてるんですって。高専生にしてすでに次世代育成を始めてるとは!

彼が吉藤オリィさんの話をしていたので、交流会でお話させていただきました。

オリィさんの話で盛り上がり、楽しかった~

プログラマーとして企業で仕事をしていたこともあり、今は「障害者支援工学」に興味があるとのこと。まだちゃんとは確立されていない、新しい分野だそうです。

 

あるいは、ADHDの方のための業務支援システム企画・開発で起業されてる方のプレゼンでは、「ADHDの当事者は、自分がミスをしてもすぐに忘れてしまうから平気なんだけど、そのことで家族や周囲の人を悲しませてしまうのがつらいから、何とかしたかった」という話、胸に迫ってきました。

 

他にも、

ハッカソンは楽しいよ とか

ドローンをpythonで飛ばしてみせるよ とか

企業の支援してるよ とか

おうちでIoT工作できるよ とかの

楽しい話がたくさん聞けまして。

 

ラストはなんと、ブロックチェーンを研究するためエストニアの大学に留学中のの高専生。これまたオンラインでエストニアのリアルを紹介してくれるという。

なんか、すごすぎて思考停止しそうになりました。

頭がオーバーヒート。

一体何が起きているんだ??

 

いやはや。

急に未来が身近になりました。

もう、すぐそこ、手の届くとこまできてるんだな、って。

それを若者が引き寄せてくれてるんだなって。

 

わたしにもなにかできることはないかなあ。

 

margaritan.hatenablog.com

 

margaritan.hatenablog.com

 

 

margaritan.hatenablog.com