マリマリのブログ

日々の気づき、読書メモなど

仕事に追われない仕事術~マニャーナの法則

f:id:Margaritan:20191125225444j:image

明日できることは明日やろう。

なんだか先延ばしの悪い口癖みたいだけど

実はこれが時間管理の本質なんですって!

 

大事なのは、「忙しいだけの仕事」と「本当の仕事」を区別すること。

そのためには、振ってきた仕事にはすぐに手をつけずに

ひとまず「明日やることリスト」に入れるのが基本。

 

そして、「今日やること」はクローズドリストにするんです。

 

クローズドリストとは、終わりのあるリスト。

ToDoListみたいにどんどん増えていくやつじゃなくて、

ここまでやったらOK、の限りのあるリスト。

ショッピングリストとか、旅行に持って行くもののチェックリストみたいなもの。

 

生きていればどうしても緊急な事態は発生するから、そのときはリストに追加してもいいけれど、「今日のリスト」の最後にラインを引いておいて、その下に付け加えるんです。

 

これ、やってみました。

 

一週間分の表を作って、やることを思いついたり仕事を振られたりしたら、翌日のリストにまずは書いちゃう。

明日のいつやるか?どんなふうに進めるか?

「すぐにやらなきゃ」って考えると、とにかくやりやすいところからやみくもにはじめてしまうけど、「明日やろう」ってなると、自然と計画的に、効率よく動きたくなります。

明日のわたしはほぼ他人だから、冷静に決められる感じなんです。

 

マニャーナとは明日。

「明日考えるわ」、じゃなくて、

今日考えるのは明日のこと。

そして今日は実行に移す。しっかりとね。

 

意外とハードボイルドな本でした。