マリマリのブログ

日々の気づき、読書メモなど

聞き出す力

f:id:Margaritan:20191110115655j:imagef:id:Margaritan:20191110115700j:image

”過激なプロインタビュアー” 吉田豪さんの本です。

 

インタビュアーって憧れます。

人がどんなことを考えているのか、これまでどんな経験をしてきたのか、そういう話を引き出せるようになりたいんです。

 

吉田さんの言う”聞き出す力”の基本とは

・まずは下調べをキッチリと

・相手を好きにならなければインタビューはできない

・信頼関係を作ること

・嘘はつかない。いい話にはいいリアクションを、退屈な話はさらっと流して方向を変える

  

なるほど、と思ったのは、”インタビュアーは善悪の判断をしない”ってこと。

>間違っていると思ったら、その間違いをより増幅させる装置になりきる。その方が世の中に伝わる。

>「お前は石原慎太郎の子分かよ」と言われたら、「そうですか」とは言うけれど、「そうですね」とは言わない。

 

正義を振りかざさず、相手の懐に入り込む。 

自分語りをするのは、相手が話しやすくするためだから、記事にするときは自分の話はバッサリと切る。

世の中に伝えるために、インタビューするんだなあ。

あたりまえなんだけど。

 

プロレスラーや格闘家、俳優やアイドルなど、一筋縄ではいかない人たちとのハラハラエピソードも満載。

一見ひどいこと書いているんだけど、許してもらえるギリギリをついているのでしょうか。

笑えるし、愛を感じます。

やはり、好きだからこそってことなのかな。

  

聞き出す力

聞き出す力