マリマリのブログ

日々の気づき、読書メモなど

Think clearly よりよい人生を送るための思考法

Think clearly 最新の学術研究から導いた、よりよい人生を送るための思考法

”2019年のベスト本!”

という一部の評判を聞いて読んでみました。

たしかに、これは、おもしろい。

人生の見方が180度、とは言わないまでも、95度くらいは変わったかも。

 

この本では、生きていくときにぶち当たる問題を考えるとき、どんなふうに考えるか?を教えてくれる「思考の道具」が52個、次々と紹介されていくんです。

それが、いわゆる「世渡り術」とはひと味違う。

言ってはいけない」の橘玲さんみたいにシニカルで身も蓋もない。

だけど、残酷ではないんです。明るい未来へつながっている感じ。

 

なるほど~と思ったり、耳が痛かったりした思考の道具をいくつかご紹介。

 

1.考えるより、行動しよう

 わたしたちは考える方が簡単だから行動しない。

 何が描きたいかは、描き始めないとわからない(ピカソ

4. 支払いを先にしよう

 前払いの方がしあわせになれる

 駐車違反の罰金は、寄付用口座から引き落とそう

6. 戦略的に頑固になろう

 誓約を100%まっとうすることは、そのうちの99%だけを実行するよりも実はやさしい

8. 必要なテクノロジー以外は持たない

  テクノロジーの多くは実際にはコスト高!

12. 本音を出し過ぎないようにしよう

  自分自身のことが本当にわかっているとは言えないんだから

18.天職を追い求めるのはやめよう

  大勢いるはずの「挫折した人たち」の物語を目にすることはない

31. 性急に意見を述べるのはやめよう

 軽率に意見を述べるより、「わからない」と言おう

 現代が抱える問題点は、情報の過多より意見の過多だから

35. 世界で起きている出来事に責任を感じるのはやめよう

 個人でできることには限界がある。時間ではなくお金を寄付しよう。

 わたしが精神的な苦痛を覚えても現実は何も変化しない

43. 形だけを模倣するのはやめよう

 パーカーを着てもザッカーバーグにはなれない

 中身のない形式主義を見抜こう

49. 自分を重要視しすぎないようにしよう

 あなたの「エゴ」は友人ではなく、むしろ敵なのだ

52. 内なる成功を目指そう

 内なる成功とは、心の充実や平静さを手に入れること。

 

焦らずに、おだやかに、生きることをめざしていい。

目の前のことを大切にして。

いい本に出会いました。

 

もう一回読んでみます。

37. 読書の仕方を変えてみよう

 よい本を選んで、続けて2度読む、ことがおすすめだそうなので。

 

Think clearly 最新の学術研究から導いた、よりよい人生を送るための思考法

Think clearly 最新の学術研究から導いた、よりよい人生を送るための思考法