マリマリのブログ

日々の気づき、読書メモなど

失敗と、感動と、計画と

小林弘幸さんの

「なぜ、『これ』は健康にいいのか」と

「マンガでわかる 自律神経を整える習慣・運動・メンタル」を読みました。

 

交感神経と副交感神経の両方を高くすることで、いろいろな病気は防げるし、アンチエイジングにもなるんですって。

 

マネしてやってみようと思っているのは、メンタルを整えるやり方。

 

ひとつめは、三行日記。これはもう書いてます。

書くのは3つ。

 ①今日の失敗 失敗したことを振り返り

 ②今日の感動 感動したことを思い出し

 ③明日の計画 明日の優先事項を決める

失敗は忘れてしまいたいけれど、それをちゃんと振り返ったあとで、よかったことも思い出す。そして、明日やることを決める。

失敗を乗り越えて次へ進むためのワークみたいだなって思います。

 

ふたつめは、想定内をふやすこと。

物事がうまくいかないときって、その原因は人の予想外の反応だとか、予期せぬ邪魔が入ったりとか、そんな「想定外」なこと。

だから、「想定外」のことを次は「想定内」になるように、対応を考えて次に備えるんですって。

これも、失敗を乗り越えるためのテクニックかな。

 

失敗を乗り越えるとアンチエイジングになります。

そういう本ではないんですけどね。

 

なぜ、「これ」は健康にいいのか? (サンマーク文庫)

マンガでわかる 自律神経を整える習慣・運動・メンタル (IKEDA HEALTH BOOK)