マリマリのブログ

日々の気づき、読書メモなど

POWERS OF TWO 二人で一人の天才

おもしろい本をいつも紹介してくれる知人がいまして

直接会ったも、パソコン越しに話したこともないけれど、

お勧め本をポチしています。

 

こないだ読んだのもその方のご紹介。

 

POWER OF TWO 二人で一人の天才

www.amazon.co.jp


f:id:Margaritan:20190403083356j:plain

ジョン・レノンとポール・マッカートニー

ティーブ・ジョブスとスティーブ・ウォズニアック

マリー・キュリーとピエール・キュリー

ヴィンセント・ヴァン・ゴッホと弟テオ

C・S・ルイス(ナルニア国物語)とJ・J・トールキン指輪物語

バレリーナスザンヌ・ファレルと振付師ジョージ・バランシン

 

わたしたちは、「孤高の天才」という神話を信じたがるけれど

実は二人の人間の相互作用によって、すばらしい創造物が形作られてきたのだという。

 

クリエイティブ・ペア。

 

レノンとマッカートニーは、どちらか一人だけだったらビートルズの楽曲は存在しなかった。

 

そしてまた、マーティン・ルーサー・キングJrとラルフ・デービッド・アバーナシーのように

歴史は残酷にも、ペアの片方だけを人の記憶に深く刻み込むことがある。

 

本の中では、二人のペアが、出会い、引かれ合い、反応し、さまざまな距離を取り、絶頂に達した後、関係が中断する

その過程をさまざまな実例とインタビューから物語のように紡いでいきます。

 

読んでいる間じゅう、どっぷりとこの世界にはまりこんでいました。

 

おわってしまって、すこしさみしい。

ビートルズ、聴こうかな。